レマハノート

しくじりや やらかした事

義父の世話を始める3

義父はデイケアに行くのが楽しみになったようで、通所日を増やしてもらい週3日通うようになりました。

週2日は訪問介護でヘルパーさんに来てもらい冷蔵庫に買いだめしている冷凍うどんなどを温めて出してもらうようになったので昼食の心配が無くなり妻の負担が激減しました。

思いがけないほど順調に事が進んで本当に良かったです。何より義父がデイケアに張り切って出掛けて行き楽しそうに帰って来る事が嬉しいです。

毎日僕の家で缶ビール一本と夕食を出して一本しか飲んでないのにベロンベロンに酔っぱらう義父をアパートへ送って行き部屋のゴミと洗濯物を持って帰って洗濯するのは以前と変わりませんが慣れてきたのか当たり前になると苦痛じゃなくなってきました。

そんな毎日が過ぎていました。

それなのに僕は義父にひどいことを言って泣かしてしまいました!

認知症とわかっているのにもかかわらずじいさんに何故あんなひどいことを言ってしまったんだろう?

今僕は僕自身の心の狭さ不甲斐なさを痛感して自己嫌悪に陥っています。

それは膵臓から全身に癌が転移して緩和ケア病棟で残された短い時間を過ごしている義母から僕への電話から始まりました。

力のない声で「お願いがあるんじゃ、きいてもらえるか?」と義母「何でも聞いてあげるで、何?」と僕、「押し入れの中に三味線が二本あるのでその一本を○○さんへもう一本を△△さんへ届けてもらえんか?」と義母、「よっしゃわかった」と僕。

二人の住所と連絡先を調べて連絡すると二人とも義母と長年一緒に過ごした音楽仲間で義母を凄く慕ってくれているようで快く引き受けてくれました。

アパートの押し入れからその三味線を取り出して持って行く準備を始めた時でした。

義父が「その三味線をどうするんなら?」と聞くから「お母さんは大切にしてきた三味線を今後も大切にして弾いてくれる人に使ってもらいたいからその人達の所へ持って行って渡すよう頼まれたんじゃ」と僕が説明しました。

すると急に義父が「勝手に持っていくな!」と怒鳴りました。思わず「ええっ」と声が出てしまい、その時ちょうど義母から僕に電話が掛かったので出ると義父が「わしに代れ!」と言うので代わりました。すると義父が義母に大声で「あんな高価な物をなんであんな人にただでやらんといけんのんなら?」「勝手な事を言うな!」と怒鳴りつけました。

お互いの押問答があり電話が終わって義父が僕に「もうほっといてくれ〜!」「持ち出さずに置いておいといてくれ!」ときつい口調で言うので僕はカチンと頭に来てしまって義父に「お父さんええかげんにせ~よ!」「もうしらんぞ!」「気分がわりいな~!」と怒鳴ってしまいました。

すると義父が「おばあちゃんの物が無くなるのが寂しいんじゃ~!」と言いながら泣き出してしまいました。

あ〜やってしまった!頭の中をその言葉が駆け巡りました。

僕は思わず義父の肩を撫でて「ごめんなさい。言い過ぎた。嫌な言い方をしてごめんなさい。お父さんの気持ちを考えずにごめん」と謝りました。

三味線はそのままにしておいて帰りました。

妻にそのことを伝えると「あんたはいらん事を言ったな~!認知症は心を傷つけられた事やショックを受けた事だけは記憶に刻み込まれて忘れないんで!これであんたは敵として認定されたわ~!」

「僕の度量はなんと狭くて情け無いんじゃろか?」と僕が呟くと

「あんたは昔から変わらず心の狭い男じゃからな〜!」「あんなボケた爺さんを泣かしてからひどい人じゃ〜!」と.....

落ち込んでいる所に追い討ちをかけられました。

「あ〜あ、爺さんは僕のことが好きで僕に会いたくてうちに来ていたのに、全てが台無しになってしまったな〜」「もう取り返しがつかんよな〜」とひとりごとを言いながら落ち込んでいます。