レマハノート

しくじりや やらかした事

極度の冷え性を克服する方法を模索中

子供の頃から虚弱体質ですぐ風邪を引いてしまいます。

風邪を引いていない時が1年の内2ヶ月ほどで、特に59歳頃から冷え性が酷くて60歳から63歳は冬場の休日は下着4枚重ねでヒーター付ベストかホッカイロをベストの内側に貼ってジャンバーを着てこたつで丸まって過ごすようになってしまいました。

職場へはスーツの下にヒーター付ベストを来て、こまめに温度調整していました。

もちろんパッチも下着4枚重ねも必須でした。

風呂は45度、寝る時は電気毛布、常に汗ばんでいないと風邪を引きました。

もっとも辛いのが春から初夏にかけて、勤務先で暑がりの同僚達がクーラーをかけ始めるんです。

同僚はワイシャツだけなのに僕だけスーツの上着を羽織って、それでも寒くて震えていました。

夏本番になると尚更クーラーをきつくされるので、職場だけじゃなくデパートでも映画館でもレストランでも何処へ行ってもその対処で頭が一杯でした。

何度も職場のトイレで肩や背中や腰にめぐりずむを貼って熱くなりすぎて剥がしたら冷えて来て又貼ってを繰り返していました。

風呂上がりは一瞬で湯冷めしてしまうので気を抜けません。

冬場は布団の下に電気毛布とその下にタオルケットを敷いて少しも肩が出ないようにして

寝始めると暑くなって電気毛布を切って布団とタオルケットを避けて少し冷めたら又布団と電気毛布とタオルケットをかけてを数回繰り返して

そうしたら冷えた体が温まらなくなって、電気毛布を最強にして温まったら電気毛布を切って、いつのまにか寝ています。

でも温まらなかったら電気毛布最強のまま震えながら暖まるまで眠れません。

なんとか温まったら電気毛布を切っていつの間にか寝ています。

何故か眠る直前と起きた時は体が温かいんです。

でも起きて数分で寒く感じてくるんです。

布団の中で同じ姿勢なのに。

自律神経が壊れているんだろうな〜と思います。

そういえば子供の頃も体育の授業の時や運動会で走って終わった後で一気に熱いから寒いに変わって風邪をひいていました。

だいたい職場の旅行などでは温泉に入って出てから宴会が始まるので湯冷めします。それが嫌でした。

お酒には弱いのに毎晩晩酌します。

ビールとハイボールです。

仕事から帰ってから最初のビール一杯は緊張感から解放されホットする瞬間です。

ビールをコップ一杯飲むだけで顔が真っ赤になります。

最初は体が熱くなって

漢方薬、栄養補給食品、サプリメントなど色々試してみましたが全然駄目でした。

かかりつけの病院で相談しても、筋肉を着けるしか無いとの事。

今までも筋トレは軽くやっていたのでもう打つ手が無いと思っていました。

でもやっている筋トレは毎日10分ほどなので、本気になっていないから駄目だと思いおとどしの5月、身体を改造しようと決めました。

今までやっていた軽い筋トレを倍に増やしました。

週に2日程やっていたのを毎日する事にしました。

休日はウォーキングも始めました。

呼吸法を取り入れました。