レマハノート

しくじりや やらかした事

3回目のサイクリングで気持ち良く完走した!

2022.10.23今日ついに3回目のサイクリング大会で35km気持ち良く完走しました。

サイクリング大会と言っても僕と僕の同僚と二人だけで計画したプライベートな大会です。

元々虚弱体質で冷え性で低体温、メンタルも弱くビビりであがり症な僕は

5年前にギックリ腰で倒れて脊柱管狭窄症と診断された時からなんとか歩いたり普通に生活出来るようにと運動や筋トレを始めていました。

サイクリングがその中一つです。

自転車屋さんに行って自転車を見ていると店員さんが「これから始めるんですか?」と聞いてくるので何故わかるんだろうと思いながら「腰痛を治すのに自転車がいいと聞いて始めようと思って」と答えると店員さんが「これがいいかな」と言いながら指差した自転車の値札が20万円以上だったので視線を避けて他に無いかなと安い自転車を探していました。

それを察してくれたのか一番安いのと2番目に安いのを案内してくれました。

クロスバイクという自転車です。

24段切り替えと8段切り替えの2台でした。

安い方の8段切り替えの方の自転車に決めました。ヘルメットと空気入れと合わせて6万円丁度にしてくれました。

家に持って帰ると妻が「あんたそんなん乗りもせんのに買ってから!」と呆れた顔で言うので「絶対乗り続けるんじゃ!見とれ!」と言い返しました。

久々に乗る自転車ワクワクしていました。

さあ乗るぞ!とまたがったけどサドルが高くて足がつかない。

まずはサドルの前に股を下ろして足をつく練習をしてなんとか乗りました!

気持ちいい!

なんじゃ〜この気持ち良さは!

小学校から高校の頃乗っていた自転車とは全く違うぞ!

路面の状態がタイヤから僕の体に心地よく伝わって来て、こげばスムーズに走るし、ギヤを上げる度にグングンスピードが上がるぞ!

その日から休みの日になるたびに3km程乗るようになりました。

でも冬になって寒いので全く乗らなくなってしまい、夏は暑くて乗らなくなって、いつのまにか自転車を買ってから2年経ちました,

案の定妻からは「それ見た事か」と言われていました。

ある日一人で自転車を車に積んで自転車専用道路へ行きました。

路面の状態が良くて凄く気持ちいい乗り心地でいくらでも走れました。

かなり疲れたな〜と思ったら25km走っていました。

体のあらゆる毛細血管に血液が流れて眠っていた細胞が目を覚まして全身が驚いている感覚を味わっていました。

疲れていたので昼なのに自宅へ帰ってシャワー浴びてすぐ爆睡してしまいました。

その日から少しずつその自転車専用道路で走るようになりました。

そしてついに同僚と二人でサイクリングをすることにして自転車専用道路を走りました。

それが1回目のサイクリング大会となりました。

二人で走ると負けず嫌いの僕が出てしまい無理にペダルを踏んでしまいます。

25kmを超えた頃から右膝に痛みを感じたので左脚に負担を掛けるようなこぎ方になってしまっていました。

30kmを超えた頃左脚の膝も痛くなってしまい、我慢してこぎ続け35kmを超えた頃両足とも動かなくなってしまいました。

同僚が「大丈夫?」と聞くから「ごめん!もう駄目じゃ!」と答えました。

もう痛みで歩く事も出来なくなってしまい泣きそうでした。

同僚が「車を取ってくるからここにおってくれ」と言って8km先の出発点まで車を取りに自転車を走らせました。

40分程して帰って来た同僚の車に僕の自転車と僕を積んでもらって家まで送ってもらいました。

妻が怒りました「あんた!健康になる為に自転車に乗るはずが健康を害して何しょ〜るん⁉︎」「その上友達に迷惑をかけて!」

そして同僚に「送って頂いてありがとうございました。迷惑をお掛けして本当にすいません」と謝っていました。

膝に氷嚢を当てたり湿布をしたりして休みました。

翌日かかりつけの接骨院で治療してもらい、妻の車に乗せてもらってサイクリング大会の駐車場へ僕の車を取りに行きましたました。

その後自転車には当分乗れませんでした。

自分の体の弱さに情け無かったのと悔しかったのと同僚に悪かったという思いから、いつかリベンジして完走しようと強く思いました。

その為に僕の体を改造しようと思いました。

ギックリ腰になってから始めていたトレーニングを強化して朝一スクワット30回、腕立て30回、腹筋20回に増やしました。そのせいで毎朝ヘロヘロになっていました。

それから半年後、友達の紹介でフィットネスジムへも通い始めました。

ジムの器具を使うと筋肉へのダメージを短時間で効率良く与えて筋肉がつく感じがしました。

足のトレーニングマシーンのウエイト(重り)の調整が出来るのでウエイトを段々と増やしてみました。

すると次の日から両膝が痛くなってしまいました。

しまった!やり過ぎた!と思った時は遅かった。

元々悪い膝を又痛めてしまった。

そのうちにジムには行かなくなって退会しました。

でも毎朝のトレーニングは続けていて休日は5kmのウォーキングを始めていました。

でも膝の内側から痛くなって歩けなくなる事がしょっちゅうでした。

そして2回目のサイクリング大会にチャレンジしました。

今度は距離を短めの30kmに設定しました。

最初は順調だったけど25kmから両膝に少し痛みが出て来ました。

でも今回は何とか完走出来ました。

嬉しい反面こんな膝じゃあ駄目だと感じました。

だから更に毎朝のトレーニングを夜もするようにして、スクワット90回、腕立て55回、腹筋90回、足上げ120回、500gのダンベルでのトレーニングを朝と夜にそれぞれやるようにしました。

心配な膝の痛みはあまり出てこなくなったけど、冬場には冷えるからなのか痛みが出て来ていました。

そして一年後3回目のサイクリング大会にチャレンジしたんです。

何と!

膝が痛くなりません!

しんどくも何ともありません!

最高にいい気持ちで35km完走出来ました!

まだ10kmは走れそうです。

「次回は50kmのサイクリング大会にしよう」と同僚と話し合いました。

空気入れを楽にする!!全自動スマート空気入れ【KUKiiRE】