レマハノート

しくじりや やらかした事

義父の世話を始める4

 

 

終末医療で入院していた義母が亡くなって3か月経ち

お通夜も葬式も49日法要も泣き崩れて挨拶した義父は数分で全てを忘れてしまいます。

認知症が進んで、ほんの一瞬回路が繋がったかと思うとすぐに切れてしまいます。

そんな義父が紅葉が見たいと言うので妻と僕が丁度休みが合う日に紅葉を見に連れて行って来ました。

昼飯はホルモンうどんが絶品で大人気の店に行きうどん好きな義父も満足していました。

でも2時間後車の中で「なんで昼飯を食べさせてくれんなんなら!」と怒り出したのでびっくりしました。

急遽セブンイレブンであんぱんを買って渡すと喜んで食べました。

食べた事まで忘れるんか?

もしかして満腹中枢もやられつつあるのか?

切ない思いがしてきました。

違う日回転寿司に連れて行くと皿の上のネタとシャリを見て「こんなに小さいんか?店はボロ儲けじゃな〜!」と何回も嫌味を言いながらでも「美味しい!」と言って僕ら夫婦より多く食べました。

他の日にはお好み焼き屋に、又別の日は焼肉屋へ連れて行きました。やはり僕たちより多く食べました。

他の日、いつものように晩飯を我が家に義父を呼んで一緒に鍋を食べていたら「ぬるくてこんなん美味しくない!」「せっかくしてくれるんなら美味しいのを食べたい!」と急に怒鳴りだしました。

電磁調理器で沸かすので熱くなるまで時間がかかっていて待ちきれずに義父が食べ始めてしまったからでした。

説明すると「なんでガスで沸かさんのんなら!」「電気なんかおえるもんか!」と怒ります。

妻もブチ切れて「人がせっかく作ったのに!そんなん言うんならもう食べるな!」と言い合いなる始末。

別の日、妻が友人の家に行っていると義父から妻に電話がかかって「何処におるんなら?」妻が「友達の家でコーヒー飲んでいる」と返すと「あんたはわしをほったらかしてわしと友達とどっちが大切なんなら!」と怒鳴られたようです。

パンにこだわりがあってパン屋で買ったパンでないと「こんなの食べれるもんか」と怒鳴られるから妻がパン屋で買ったパンを2きん冷凍庫に入れていたら「こんなに入れるな!食べれるだけ入れろ!」と怒鳴られる。だから毎日冷凍庫を確認してタイムリーに買って入れるようにしたようです。

「リンゴが欲しい」と言われて買って行くと「こんなの美味くない、わからんのんか?」と言われて高いリンゴを買って置いて帰ると食べているようです。美味しくないと言われたリンゴは持ち帰って我が家で食べます。

「あんたはわしの娘じゃろ〜!娘なら親の面倒を見るのは当たり前じゃろ〜!」と怒鳴ったりで妻のメンタルに徐々に悪影響をもたらして来ました。

そんなこんなで妻が僕に対しても些細なことで怒るようになって来ました。

月水金土のデイサービスの日は朝9:20に1回、迎えに来る直前の9:35にもう一回、妻と僕で仕事中でも休みでも義父に電話を掛けて、デイサービスの方が迎えに来た時用意が出来て無くて迷惑をかけないようにしていました。

それなのに!

ある日デイサービスの方が迎えに来た時、夢で見たのかどうかわかりませんがデイサービスの方に「今日は実家に引越しする日だから行かんで」と言ってデイサービスの方を困らせていたようでデイサービスの事務所から義弟に電話で相談がありそうじゃ無い事を確認した上で説得して義父を連れて行こうとしたら雑用を始めて時間を費やして20分間デイサービスのバスを遅らせてしまいました。 

運転してた方がバスの乗降口の扉を開けたまま義父に関わっていたので12月の朝の冷たい空気で車内が冷え切ってしまい、バスに同乗していた他の老人の内2名が体調を崩した事を聞き施設の方に「今後こんな事が無いようにしますので引き続きよろしくお願いします」と謝りました。

施設の方から「2名のご家族にはうちから謝っていますから大丈夫です。気にされないでください。それよりもうちの対応と判断が遅くて起こった事なのでこちらこそ申し訳ありません」と言って頂きました。

義弟と妻が半年前から申込んでいた老人施設から空いた知らせがありましたが義母の49日法要の前だったので義弟と妻がキャンセルしました。

次回いつ空くかわからないとの事だったので次回連絡があった時には入所させようと義弟と妻が決心していました。

毎晩うちに呼んで一緒に食事して送って行って風呂上がりまで待って洗濯して休日は昼間も世話をしてのわずらわしさから解放されるのと引き換えに義父の大好きな散歩や僕らとの生活を奪う事になるのがやり切れない思いがしていました。

年末が近づいた頃から義父は実家に引越す事になっていると確信しているようで毎朝「今日引越しするんじゃろ〜?」と聞かれるようになりました。

でもその日は急遽訪れました。

仕事から帰った僕に妻が「今日、弟に施設から空いたとの知らせがあってすぐ入らんといけんとの事なんで明後日お父さんを施設に弟と一緒に連れて行ってくるわ〜!」と緊張気味で言いました。

「お父さんにどう説明するん?」と聞くと「検査入院せんといけんからと言って連れて行く」との事でした。

嫌な予感がしてなりませんでした。

当日、僕は勤務先で仕事していると、義父から何度も僕の携帯に電話がかかって来ました。

丁度商談中で出られなかったんですが、何回もかかって来て、留守電にメッセージが残っていました。

「あんた電話になんで出んのんなら!あんたも息子とグルになってわしをこんな所に騙して入れたんか!」と。

あ〜あ、非人道的な、でも、それを止めない事を選んだ僕は、何と、罪な人間なんだろうか!

自己嫌悪と罪悪感に頭から足先まで包み込まれています!